酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

421日目 海老とナス、玉子の炒め物

今日も良い天気で気温は30度を超えていました。暑い中取引先を連れて車でお昼に出かけましたが、エアコンが冷えなくて大変でした。これまで天気が悪くて嫌でしたが、逆に暑すぎても嫌ですね。

 

そんな9月13日は世界の法の日でした。

1965(昭和40)年、アメリカのワシントンで開かれた「法による世界平和についての国際会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したもの。

 

さて、昨日飲み過ぎて記憶が若干無くなっていたので今日はノンアルコールで過ごします。そんな日のおかずはエビとナス、玉子の炒め物

 

ナスを大量にいただいたので、上手く使う料理として選ばれたようです。エビも冷凍のものを解凍し、使っているようでプリプリしています。オイスターソースで中華味に仕上がっていました。ご飯と一緒に食べるとどんどん箸が進んでしまいました。

 

それ以外にも冷蔵庫に前々日までの残りがあるため、そっちを消費していて今日はこれだけでした。うーん、まだ昨日の疲れが抜けきれていませんね。今日は早めに寝たいと思います。ご馳走様でした。