酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

442日目 ラム肉の野菜炒め

今日は終日曇りのち夕方晴れ間の見える一日でした。昨日よりは気温が上がりましたが、秋を感じる一日でした。明日は広い範囲で雨が降る予報ですが気温もグッと下がるようなのでクールビズだと寒いかもしれません。

 

そんな10月4日はイワシの日でした。

1985年、「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから、大阪府多獲性魚有効利用検討会(大坂おさなか健康食品協議会)が制定。栄養豊富なイワシをPRするのが目的。

 

さて、仕事が忙しくなってきてストレスも溜まってきましたが今日は薄めの黒霧島で流し込みました。

 

それに合わせる肴はラム肉の野菜炒め

 

近くでは義経焼きなんとも呼ばれますが、味噌だれで食べるジンギスカンなんですが、辛味噌も入れて甘ったるくないようにしています。ラムの臭みもあまり感じず、野菜もキャベツや玉ねぎを大量に食べることが出来ておすすめです。ご飯にも合うので、ついついご飯と一緒に食べてしまいましたがたまらん飯泥棒でした。

 

話は変わりますが、先日ツタヤに行ったところレンタルCDの場所が無くなり、レンタルコミックがかなり大きくなっていました。なかなかCDを借りる時代じゃないんでしょうね。しみじみ感じてしまいました。ご馳走様でした。