酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

459日目 牛肉野菜炒め、玉子サラダ

今日も太陽燦燦で快晴な良いお天気でした。まだ日中暖かいので良いですが、太陽が沈むのがかなり早くなってきましたので、徐々に陽の出る時間帯も気温が上がらなくなりそうです。寒暖差で喉が気になるんですが、コロナじゃないかと戦々恐々としています。

 

そんな10月21日は国際反戦デーでした。

1966(昭和41)年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になった。

 

さて、今日は休肝日にしたんですが明日は奥さんが飲み会だそうで2日続けて休肝日になりそうです。

 

そのため、白飯に合わせたおかずは牛肉と野菜の辛しいため

 

牛肉に野菜はピーマンと玉ねぎとしめじで焼肉のタレと豆板醤を入れたちょっとピリ辛なタレで味付けしました。ピリッとして美味いですね。子どもも文句を言わず食っていました。ご飯に合わせると最高です。やっぱりこういう味が良いですね。

 

それから玉子サラダ🥗

 

ゆで卵とトマト、きゅうり、レタス、ピーマンが入っています。ドレッシングはかかっていないので別にかけています。

 

カルディで買った、エマルジョンドレッシングなる商品が非常に美味しく、商品説明に書いてある通り、玉ねぎとニンニクがたっぷり入ったドレッシングで、野菜にピッタリ。一度食べるとクセになる味わいです。ただし、ドレッシングがドロッとしているため出ずらいのと、容器が若干クセモノで蓋にドレッシングが付きやすいです。その点が無ければもっと良いんですが、改善してもらえると良いです。

www.kaldi.co.jp

 

今週は今日まで仕事でしたので、久々に連休をいただけます。体重が増えたので減量のため明日、明後日と走り込んで整体に行って身体を調えたいと思います。ご馳走様でした。