酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

451日目 あじの刺身とシュウマイ、豚串カツ

今日は終日曇り空で途中雨が降る一日でした。気温もぐっと下がり、なかなか寒かったです。ここ数日は10度前後と気温が低く、いい加減クールビズじゃなくても良いんじゃないかと思うような毎日です。そんな中、週末に地区のお祭りが3年ぶりに開かれるため、お囃子の練習に参加してきました。

 

そんな10月13日はサツマイモの日でした。

埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ、川越いも友の会が制定。日付は10月がサツマイモの旬で、「九里より四里うまい十三里」のサツマイモの異名「十三里」から。

 

さて、今日は寒い外から帰り、風呂であったまりビールで始めました。それに合わせる肴はあじの刺身

 

あじの旬は既に過ぎている気がしますが、温暖化で時期がずれているんでしょうか、食べてみたところ普通ですね。可もなく不可もなく、むしろ今の時期はいわしやさんまが旬なんでしょうね。脂の乗ったイワシを食べたいです。

 

それから、シュウマイ

 

崎陽軒の小さいシュウマイも好きですが、大きいサイズの肉厚なシュウマイも好きです。どんなもんかと食べてみたところこれまた普通。うーん、なんか今日はいまいちですね。

 

最期に豚串カツ

 

豚肉と間に玉ねぎが挟まっている串カツですが、これも普通の串カツでした。串カツも好きなんですが、なんかなー難しいですね。

 

祭囃子を久しぶりにやってみましたが、全然できなかったですねー。このままじゃまずそうなので明日、明後日と必死にやって思い出したいです。来年は完全復活出来ると良いんですが、ご馳走様でした。