酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

701日目 厚揚げキムチチーズ、大根と人参と豚肉の煮物、チンゲン菜とツナとしめじ炒め

先週土曜日からの好転も4日目で梅雨が明けたのかと思うような良い天気でした。気温も30度以下だったので、なんとか耐えられましたが、これ以上暑くなると無理っぽいです。

 

そんな6月20日世界難民の日でした。

2000(平成12)年、国連が「アフリカ難民の日」を改称して制定。国際デーの一つ。

 

さて、今日はノンアルのよわない檸檬堂を飲みつつ食べるおかずは厚揚げキムチチーズ

 

最近奥さんがハマっているようで、また出てきました。マツコの知らない世界でもキムチ好きの方の話が出ていましたが、日本の漬物と韓国の漬物ってだいぶ違いますね。どちらも美味しいと思いますが、酒のつまみにはキムチの方が合うような気がします。お肉替わりにもなるのでヘルシーかつボリュームがあって美味しいです。

 

次は大根と人参と豚肉の煮物

 

味付けとしては肉じゃが系ですが、じゃがの要素は無いので不思議な感じです。大根と人参は薄いいちょう切りなので短い時間でも味が染みていて出来立ての煮物にしては味付けが良いです。子ども達も肉と野菜の味が染みているのが美味いのか結構バクバク食っていました。

 

最期にチンゲン菜とツナとしめじ炒め

 

どちらかというと明日のお弁当向けのおかずの様な気がしますが、箸休めに丁度良いです。チンゲン菜の歯ごたえも良いので中華風の味付けもご飯がそそります。

 

さて、今月も残り10日と早いもんですね。あっという間にひと月が終わってしまいそうです。ご馳走様でした。