酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

192日目 ヒレ肉のソテーとクラムチャウダー

今日は久々に朝から雪が降っていて一日降るのかと思いきや、9時過ぎには晴れ間が出ていました。日中気温が上がったせいか、夜には雨が降っていました。1月で雨が降るのは珍しいですが、最近乾燥していたので良いと思います。

 

そんな1月26日は文化財防火デーでした。

1949(昭和24)年のこの日、奈良・法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失した。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守る目的として、1955(昭和30)年、文化庁消防庁が制定。

冬は乾燥する時期ですので火災は最も注意が必要ですね。ただ、京アニの事件や大阪ビル放火等、ガソリンで火をつけられるのはどうしようもないので、いかにそういう事態を起こさないようにするのか、対策は難しそうですね。

 

さて、今日はヒレ肉のソテーをいただきました。ソースは玉ねぎをみじん切りにしたステーキ宮風の和風ソースです。

f:id:vk58a:20220126222144j:plain

ヒレ肉であっさりしていながらもソースが濃いめなのでお酒が進む味付けです。また、肉が柔らかいので食べやすいのも良かったです。


それから、スープ系のクラムチャウダー

缶詰の貝なのでちっちゃくて出汁を出すだけですが、野菜とウインナーで美味しくまとまってます。

f:id:vk58a:20220126222134j:plain

食パンをトーストして、こっちに付けたり、宮風ソースにつけたりし食べました。


コロナの感染者が日増しに増えてきていますね。冬じゃなければバーベキューでもするんですが、寒いので闇鍋でもしようかと考えています。ただ、食べられるの限定ですけどね