酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

359日目 豚バラ肉のソテーとブロッコリーとたまごの炒め物

今日は一日雨が降ったり止んだりと今更梅雨っぽい天気でした。街中でおばちゃんたちがめちゃめちゃ今梅雨だよねーと言っていましたが、今週はそんな感じですね。梅雨明けからの梅雨入りは今まで無かったと思うんですが、昔もあったんでしょうか。

 

そんな7月12日は人間ドックの日でした。

1954年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められた。

人間ドックはこれまでやったことが無かったんですが、誰でもやるものでは無いんですね。会社で受ける一般健康診断(定期健康診断)は毎年受けていましたが、これにオプションとして自費負担を付けると人間ドックになる(近いものになる)ようですね。後は人間ドックは法的な義務が無く、個人意志で受診するもののようです。精密検査はなかなかやろうと思っても出来ないので、今年こそは考えてみようかなと思います。

 

さて、今日は飲まない日にしたのでご飯とおかずをいただきます。

今日のおかずは豚バラ肉のソテー

 

タレ付きの豚バラ肉をソテーしただけですが、ここ最近鶏肉ばっかりだったのでめちゃめちゃ美味しく感じます。脂が多いのが気になりますが、それを含めて魅力的な味ですね。白いご飯に相性は抜群です。

 

次はブロッコリーとたまごの炒め物

 

ブロッコリーは下茹でして、スクランブルエッグ風のたまごと茹で上がったブロッコリーを合わせて塩で味付けしています。見た目が黄色と緑で良いですね。豚バラが脂っこいのでこっちはさっぱりしてバランスが良いです。こちらもご飯と合いました。

 

奥さんも私もここ数日忙しくて夕食がサッパリですがもう少しで仕事が落ち着きそうなので何か美味しい物を食べに行きたいなと思いました。ご馳走様です。