酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

239日目 うどん焼き、かつおの刺身、ジャンボしゅうまい、カキのニンニクソテー

今日は昨日と違って雲のない晴天でした。そのため、気温もグングン上がり朝着ていったセーターが不要になる暑さでした。夜家に帰って家族と話をしましたが、天気がよかった分花粉が酷く全員目が痒かった一日でした。

 

そんな3月14日はホワイトデーでした。

2月14日のバレンタインデーに、女性からチョコレートを贈られた男性が、返礼の意味を込めてプレゼントする日。

なかなか、毎年来ますが難儀なイベントです。今年は奥さんと母親でしたが、親には来年からは不要とお願いしてしまいました。義理って難しいですね。

 

さて、今日は自分で料理を作ってみました。

まずはめざましテレビでやっていたうどん焼き

f:id:vk58a:20220314211851j:plain

具はうどん、にら、豚肉で味は餃子というなかなか不思議なメニューで、簡単そうなので挑戦してみました。クックパッドにも載ってましたが、確かに簡単で作ってみると餃子の様な味でした。確かに具材はそうですし、タレとして餃子のタレやポン酢で食べるので似てくると思います。

 

それから、鹿児島産のかつお刺身

f:id:vk58a:20220314211912j:plain

いつもの魚屋さんで買ってきましたが、今日のカツオは10kgと大きめのサイズだったようで身が厚目です。味も旨味が抜群で塩と生ニンニクで食べると酒が進みます。

 

次はジャンボしゅうまい

f:id:vk58a:20220314211929j:plain

会社近くのスーパーで買ってきたお総菜ですが、ヘルシオのしっとり温めで温めたので蒸したてのように仕上がってます。肉が詰まっていて美味しいです。

 

最後にカキのニンニクソテー

f:id:vk58a:20220314211947j:plain

カキを片栗粉につけてニンニク入りの油でソテーしています。ニンニクの香りとカキのプリプリ感が良いです。

 

今日もなんだかんだだ色んなメニューをいただきました。うどん焼きも好評だったのでまた作ってみたいと思います。ご馳走様でした。