酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

452日目 チャーハンとホイコーロー

今日も終日曇り空の一日でした。ここ数日天気があまりよくならず、寒い日が続きますが、週末の土日は少し天気が良くなりそうです。日曜日の午前中はお祭りのため、晴天になることを祈っています。

 

そんな10月14日は世界標準の日でした。

国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定。世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日。アメリカでは10月11日、フィンランドでは10月13日、イタリアでは10月18日。

 

さて、今日も休肝日で最近飲んでいるサンピン茶が美味しいです。

www.tono-shizuoka.co.jp

 

そんな日の晩御飯はチャーハン

 

ご飯が余っていたため、ラードを溶かしたフライパンに玉子、ハム、ネギとご飯を入れてチャーハンになりました。ラードが入るとご飯がパラっとして味も良くなる気がします。サラダ油とは違う旨さが出てきます。昔ながらの定食屋さんのチャーハンもラードで作られていて美味しい場合があるので、そういう店があるとつい行きたくなります。

 

それとホイコーロー

 

www.marumiya.co.jp

先日、丸美屋さんへ送ったアンケートで商品の詰め合わせが当たり、いただきました。

なかなかこういう商品で料理を作る機会が無い奥さんは,

味が上手く決まらないと逆に困ってました。普通は簡単に作れるからこういう商品を使うと思うんですが、よくわかりませんん。ちょっと野菜が多くなり味が薄くなりましたが、十分美味しいホイコーローになりました。

 

昨日は出来合いのお料理で、イマイチな感じでしたが今日は手料理で美味しくいただけました。結構長いこと食べているので安心、安定の家庭の味がやっぱり最高の様です。ご馳走様でした。