酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

462日目 塩ラーメンとチャーハン

今日は晴れましたが、そこまで気温が上がらない一日でした。夜も晴れていますが、その分冷え込みが激しく、明日は10度以下の寒い朝になりそうです。明日は出張のため、更に寒い場所に行く予定なんですが、ジャンパーが欲しくなりそうです。

 

そんな10月24日は国連デーでした。

1945(昭和20)年のこの日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的とした国際協力組織、国際連合が51カ国で正式に発足。日本は1956(昭和31)年に加盟が認められた。

 

さて、今日は仕事帰りに会社のメンバーと仕事の愚痴を言いながら食事をしてきました。そのため、今日のご飯は塩ラーメン

 

いつも行く中華料理屋さんですが、ご飯系はデカ盛りなので遠慮して、外が寒かったためラーメンにしました。ラーメンは醤油よりも塩派なので、塩ラーメンにしてみました。こちらはチャーシューに玉子、メンマ、青菜にネギの昔ながらの具材で美味しそうです。スープをすすると塩味のあっさりした旨味が広がりました。麺はちぢれ麵でスープに絡んで美味しいです。他がいつもヤバい量なんですが、ラーメンはそこそこの量で丁度良かったです。

 

それからチャーハン

 

一人前を頼んで数人でシェアしました。それでも一人分が取り皿でモリモリ持ってあります。相変わらずご飯系がやばい量あります。味はチャーシューがほぐれて良い塩加減で美味しいです。もちろんご飯はパラパラになっていてどんどんレンゲを進められます。塩ラーメンのスープとも相まって美味かったです。

 

外で食事をしてきたので、家に帰って酒だけ飲むのも何なので今日は休肝日にしてしまいました。本当は飲みたかったんですが、中途半端に飲むよりは明日飲んだ方が良さそうだったのでパスします。ご馳走様でした。