酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

471日目 ニラ玉とナスの漬物

今日は夜降っていた雨の影響か、朝から家の周りが霧?もや?で覆われていました。その後は陽が出て晴れ間が一日続きました。良い天気でしたが会社で缶詰めでしたので何も天気を感じることが出来ませんでした。

 

そんな11月2日はキッチン・バスの日でした。

2005年にキッチン・バス工業会が制定。キッチンの頭文字「K」はアルファベットの11番目、バスの「B」は2番目であることからこの日になった。

 

さて、今日もお酒を飲みたい気持ちに耐えて夕飯にしました。そんな日のおかずはニラ玉

 

我が家のニラ玉は甘くないのが基本で、中華スープの素も入っていて中華料理屋さん風です。ニラと卵は栄養面で抜群の相性で栄養満点です。ごはんのおかずに、お酒のおつまみに最高です。ニラを切って卵を溶いて混ぜるだけで出来るので簡単ですよね。流石に全部は食べなかったので、明日はニラ玉ラーメンにでもしようかと思います。

 

それと、ナスの漬物

 

こっちもからしを付けると酒のつまみに最高ですが、ご飯のおかずにも最高です。塩っ辛いくらいが丁度いいのでバクバク食べました。切ってから日を置くと色が変色してしまうので早速全部食べてしまいました。こっちは全員好きなので瞬殺でした。

 

ご飯ばっかり食べていると太ってしまうため、明日は少し体を絞りたいです。来年のハーフマラソンもエントリーをして少しづつ身体を慣らしていこうかと思います。去年は後半ばてたので今年はそれなりに走り切れるように頑張りたいです。ご馳走様でした。