酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

557日目 キムチ鍋とバラチャーシュー

今日は朝から曇り空で夜は雪が降る一日でした。せっかく道路の雪が溶けてきたんですが、また降って元に戻りそうです。明日も寒そうなので家で引きこもりたいですが出かけようかと思っています。

 

そんな1月27日は国旗制定記念日でした。

1870(明治3)年のこの日、太政官布告により、商船規則で国旗のデザイン規格が示されたことを記念して、国旗協会が制定。

 

さて、今日はノンアルビールを決めつつ子どもと夕飯づくりをしました。今晩のメニューはキムチ鍋

 

限りなく豚汁に近い物ですが、子どもに味付けを任せたのでそんな感じになりました。人参、玉ねぎ、豚肉とキムチ、豆腐を入れて味噌で味付けしているのでちょっと変わればカレーにも出来そうです。わいわい頓珍漢な包丁さばきを是正しながらなんとか作ることが出来ました。味もそれなりに出来ていたのでまた作ってもらいたいと思います。

 

それとバラチャーシュー

 

お昼にジロー系のラーメンを食べたんですが、お土産に買ってきてみました。100gで300円はちょっと高いのか・・・タレも付いていなかったので自分でクックパッドを見て作ってみましたがなんだかそれなりな味になりました。柔らかくて美味しかったですが次は無いかなー

 

明日はちょっとお払いに遠くまで行ってみたいと思います。ついでになんか美味しいものを買ってこれると良いなと思います。ご馳走様でした。