酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

490日目 焼きそばと鉄火巻き

今日は雨上がりでしたが思ったほど寒くは無くお昼は太陽が照っていたため、車の中は暑いくらいでした。それでも夜はそれなりに冷えました。

 

そんな11月21日は世界テレビ・デーでした。

1996(平成8)年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されたことから、国連が制定した国際デー。平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充などの問題に焦点を当てたテレビ番組の交流を促す。

 

さて、今日は奥さんが仕事で遅いため夕飯を担当しました。下手で何も作れないため袋麺の焼きそばを作ってみました。

 

いつもは具無しか、ソーセージくらいしか入れないんですが流石に子どもの手前、野菜も入れないのも何かと思い、キャベツ、ニンジン、シイタケを入れてみました。別々に調理して合わせましたが、生焼けにはならなかったので良かったです。それでも、味がイマイチだったので、うーんやっぱり上手には出来ませんね。

 

それと、買ってきた鉄火巻

 

子どもは鉄火巻きをかんぴょう巻きと勘違いしていました。ものを知らない奴だとは思っていましたが、そこまでとは・・・。かっぱ巻きは流石にわかるようですが、鉄火場の話をしても意味不明と思ったので止めました。それは置いておいて、まぐろが意外と美味しく、良い鉄火巻きでした。

 

もうすぐ給料日なので、冷蔵庫の賞味期限の近い物をなるべく消費しています。そういう意味ではあるもので料理を作れるのは凄いことですね。私ではとても真似できないことがわかりました。ご馳走様でした。