酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

265日目 あじの刺身、シイタケパン粉焼き、ほうれん草とベーコンのオムレツ

今日は朝から良いお天気でかなり汗ばむ一日でした。午前中走っていたんですが、ここ最近涼しい気候で走っていたので身体が慣れなくて余計に疲れました。午後からはタイヤ交換を2台もやったのでヘロヘロです。軽自動車は良いんですが、18インチのタイヤは動かすだけでしんどいですね。これ以上のタイヤは無理です。


そんな4月9日は大仏の日でした。

752年のこの日、奈良・東大寺大仏開眼供養が行われたことによる。

奈良の大仏見た事ないので、是非見たいです。鎌倉の大仏も江ノ島までは行ったんですが、時間がなく見れませんでした。後は牛久大仏あたりですか?いろんな所に大仏ありますね。


さて、今日はお疲れモードなので美味しい肴でやります。


まずはアジの刺身

f:id:vk58a:20220409210715j:plain

脂の乗った長崎県産のアジをビールで流し込みます。今日は生姜醤油でいただきます。切り身が大きいので、口に入れるとトロッととろけて

光り物とは思えない美味しさです。いつもの魚屋さんがいい仕事をしています。


それと、シイタケのパン粉焼き

f:id:vk58a:20220409210729j:plain

シイタケがオーブンで焼かれて小さくなっていますが、パン粉とニンニクが乗っていて美味しいです。


最後はほうれん草とベーコンのオムレツ

f:id:vk58a:20220409210741j:plain

チーズと玉ねぎとトマトも入っていますがメインはほうれん草とベーコンです。ケチャップを付けても無くても美味しい!流石です。


久々に早い時間から食事が出来ました。明日も良いものがあるので楽しみです。ご馳走様でした。