酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

492日目 パスタとほうれん草のパイ

今日は朝方曇りでしたが、その後はずっと雨な一日でした。せっかくの休みでしたが、トレーニングと家事で午前中が終わり、午後は整体でほとんど何もできず一日が終わりました。ワールドカップは今日が初戦ですがなかなか厳しい試合になりそうです。

 

そんな11月23日は勤労感謝の日でした。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」を趣旨として、1948年(昭和23)に制定された国民の祝日。戦前の「新嘗祭」の日付をそのまま「勤労感謝の日」に改めたもの。

 

さて、今日は白ワインを開けつつパスタをいただきました。

 

お中元に貰ったパスタとトマトソースのセットですが、なかなか食べないまま閉まってあったので食べてみました。地元で有名なお味噌屋さんがどうも作っている様なので、期待して食べてみましたが、良い味で、ちょっと味噌の味がしたような気がしました。

 

それと、ほうれん草のパイ

 

こちらは業スーの冷凍ですが、レンチンしてオーブンで焼いたものです。以前も食べたことがありますが、生地がサクサクで、中身はチェダーチーズとほうれん草が入っていてなかなか美味しいです。値段も安いのでコスパが良いです。ワインと合うのでガンガン飲んで食べてしまいました。

 

今日は久しぶりに家族が全員休みでしたがみんな予定があり、揃っているのは夕食だけでした大きくなるとそうなんでしょうね。ご馳走様でした。