酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

493日目 水炊きとさんまのかば焼き

今日は朝方雨でしたが、日中は晴れていました。少し寒さが和らいだ気がしますが、月末はかなり寒そうです。それより、昨日はワールドカップで日本中がお祭り騒ぎでした。前半で寝てしまったため、起きてから勝利を知りビックリしました。

 

そんな11月24日は鰹節の日でした。

「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせから、鰹節のメーカー、ヤマキが制定。鰹節のPRを目的に、鰹節の切り削り実演販売や、だしの取り方教室などを実施。

 

さて、今日は奥さんが仕事のため水炊きを作ってみました。

 

限りなく豚汁に近い水炊きでしたが、まぁ、具材を煮てポン酢で食べればそれなりな味になるので、及第点は貰えたかと思います。具材が豚肉と野菜と豆腐だったので、味噌を入れたら豚汁でした。

 

それから、さんまのかば焼き

 

こちらはスーパーで買ってきたものですが、子ども達がかば焼き好きなので買ってきてみました。子どもはご飯と一緒に食べていましたが、大人はかば焼きにワサビを付けて食べてみましたが、甘ったるいかば焼きの味が締まってなかなか美味しかったです。

 

改めてワールドカップ再放送の日本対ドイツ戦を見ましたが、痺れました。こんな試合が続くと良いので頑張ってほしいです。ご馳走様でした。