酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

610日目 明太子パスタとキュウリとカイワレとツナの和え物、チキンカツとチーズフライ

今日は日中20度を超える好天気で朝から走りましたが汗だくになりました。残念なことに走り始めは涼しかったんですが、時間が経つにつれて暑くなり結構身体にこもってしまったのか午後はぐったりしていました。そんな中WBCはもっと暑い試合をしていて走っている途中は負けていましたが、帰ってきてふとテレビを付けたら逆転サヨナラと劇的な勝利をあげていました。明日は決勝戦ですがこれまた暑い試合になりそうですが、仕事なのでネットで情報収集しようと思います。

 

そんな3月21日は春分の日でした。

1948(昭和23)年、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という趣旨で制定された国民の祝日の一つ。

 

さて、今日はサントリーのタコハイを飲みつつ肴は明太子パスタ

 

余っていた明太子を使ったんですが、パスタの量に対して明太子の量が少なかったからか味が薄い…そんなことを言っても不毛なので黙って食べました。

 

そらからキュウリとカイワレ、ツナの和物

 

サラダですが、春になってきゅうりがだいぶ安くなってきました。冬はどうしても高くなるので、食べなかったんですが漬物やサラダなど食べたくなりますね。癖もないので食べやすいのもありますが、我が家の万能戦士です。

 

最後にチキンカツとチーズフライ

 

業スーの冷凍食品を減らすためガンガン揚げてもらいました。揚げ物は手間がかかるので、やる時は結構量が出来るんですが多いですね。明日の弁当用も兼ねていたんですがそれでも多すぎです。

 

春彼岸なので、お墓参りに行ってきましたが、周りが新しい家を建てたり壊したりで結構変わってきていてビックリしました。印象的な物が無くなると昔を思い出せなくなるもんですね。月日が経つのはそういうことなんでしょうが…ご馳走様でした。