酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

495日目 カニクリームコロッケとニンニク料理

今日は曇りと晴れが交互に繰り返す一日でした。そんな中、一階のガラスと網戸を掃除しましてが、さすがに年一だと汚れが凄いですね。それでも、外側を中心に掃除したのでこれから寒くなっても中をやれば良いので一安心です。

 

そんな11月26日はいい風呂の日でした。

11(いい)26(ふろ)の語呂合わせから、日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的として制定。

 

さて、朝から働き詰めで疲れたのでワールドカップをダラダラ見ながら夕食にしたいと思います。今日の肴はカニクリームコロッケ

 

美味しいですが、よく考えるとカロリーの塊で、ダイエットの天敵のようなメニューですね。生クリームと小麦粉とか、パン粉を付けて油で揚げるなんて背徳感が半端無いです。改めて考えるとやばいですが、その分美味しいのでカロリーとうまさは比例しますね。

 

それからニンニクメニューのイカとニンニクの芽炒めと鶏肉とニンニク炒め

 

どちらもニンニクに関するメニューで、ニンニクはどっちかで良かったのでは?と思ってしまいます。それでも、美味しいので食べますが、ニンニクは食欲が湧きますね。ついつい食べちゃいました。

 

今日はそれ以外にも部屋の掃除と観葉植物の植え替え、ジョギングとハードワークで疲れました。その分明日ゆっくりしたいと思います。ご馳走様でした。