酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

496日目 お寿司

今日も日中は太陽が出ていて暑かったんですが、風は寒いため、夕方からは一気に冷え込みました。走る際も後ろから押されるくらいの強い風が吹いていたので、木枯らし一号だったんでしょうか。

 

そんな11月27日はノーベル賞制定記念日でした。

1896年に死去した化学者ノーベルが1895年のこの日、遺言に自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことによる。

 

さて、今日はワールドカップを見ながらお寿司をつまんで飲んでみました。

 

単に奥さんの仕事が遅かったのでスーパーで値引きされていたお寿司を買ってきただけなんですが、色々入っていて豪勢です。オーソドックスなメニューが多いですが、3貫ずつなので、子どもに食べ尽くされてほとんど手を付けないまま終わってしまったものもありました。育ち盛りなので致し方無いですが、つぶ貝を食べ尽くされたのは残念でした・・・。

 

さて、土日と忙しいうちに終わりましたが、仕事が手に付かなかったため来週が心配です。それ以外にも12月となり、やることが多いので気が滅入ります。ご馳走様でした。