酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

497日目 鶏の水炊き

今日は朝から凄まじい寒さで、車のフロントガラスが真っ白くなっていました。今週雪が降るという話は冗談では無さそうです。そんな中、新幹線で出張してきました。東京に近づけば近づくほど気温の質が違いますね。寒いことに違いは無いんですが、結構な違いを感じました。

 

そんな11月28日は税関記念日でした。

1872(明治5)年のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う「運上所」が「税関」と改称されたことにちなみ、1952(昭和27)年、大蔵省が制定。

 

さて、今日は出張の疲れをビールで癒しつつ鶏の水炊きをいただきました。

 

今日は鶏肉ととりのつみれ入りなので、鶏の出汁が出まくっています。そこに野菜とうどんを入れているので、スープからうどんから熱々です。ちなみに、水炊きって書いてますがポン酢に漬けて食べていないので、寄せ鍋の方が正しいのかもしれません。それでも、今日はスープを多めに飲んだのと炭酸系の飲み物を飲んだのでお腹がいっぱいになってしまいました。鍋は良いんですが汁物でお腹いっぱいになってしまうのが難点ですね。

 

さて、あと数日で12月になります。12月から1月はイベント続きで忙しいんですが、仕事とプライベートと中途半端にならないように注意して頑張りたいと思います。ご馳走様でした。