酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

510日目 ココスのハンバーグ

今日は朝から雨が降る寒い一日でした。子どもの用事で体育館に朝からいたんですが身体の芯まで冷えて風邪ひきそうでした。明日も気温が下がる予報なのと、水曜日辺りから雪マークが見えているのでそろそろ嫌な季節になりそうです。

 

そんな12月11日は胃腸の日でした。

2002(平成14)年、「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合わせから、日本大衆薬工業協会が制定。胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日。

 

さて、今日は奥さんがイベントの手伝いで出かけているため夕食は子どもと外食をしてきました。そのため、いつもの丸亀製麺以外の店ということでココスに行ってハンバーグを食べてみました。

 

www.cocos-jpn.co.jp

最近CMをやっているトリプルハンバーグを頼んでみました。チーズ、ハンバーグ、トマト、玉ねぎと7段になっていて高さがあります。一人で食べるには重そうなので子どもとシェアしましたが、半分で結構満足出来ました。そんなに外食でハンバーグを食べないんですが、個人的にはびっくりドンキーに近く、ガスト以上ってところでしょうか。この辺はハンバーグの配合や焼き方でだいぶ変わると思うので、個人的な感想です。また、ソースが選べるんですがチーズソースが思った以上にシャバシャバで美味しかったです。もっとドロッと濃厚かと思っていました。難点としては間の玉ねぎがナイフで切りずらいのでシャキシャキ感を出すか、食べやすさを出すかポイントでしょうか。それでも、美味しい一品でした。

 

帰ってきたところ子どもが胸焼けしていました。意外とハンバーグが重かったようです。一人で3枚も食べなくてよかったです。ご馳走様でした。