酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

508日目 ハンバーグとパイ飲み

今日は寒さが若干和らいだ一日でした。先月は20度まで上がっていたのに今月は良くて10度と一気に気温の上がりが下がってきて冬を感じますね。それでも、まだ暖かい方なんでしょうが雪はまだ降っていないのが良い点です。

 

そんな12月9日は障害者の日でした。

1975(昭和50)年のこの日、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されたことから、1981(昭和56)年の国際障害者年に、障害者への理解と認識を深めるために制定。

 

さて、週末は奥さんがイベントに駆り出されて二次会に行く予定だそうなので、今日明日と飲みたい思います。そんな日の肴はハンバーグ

 

久々に手作りハンバーグだったんですが中身にオートミールが入っていてダイエットハンバーグになっていました。カロリーは抑えめで良いんですが、つなぎが悪かったのか箸で持つとポロポロ崩れてしまいちょっとダメでしたね。勿論味は良いんですがこの辺が改善点でしょうか。それとソースはきのこクリームでしたが、豆乳を使ってこちらもカロリーを抑えめにしてあります。

 

それと、パイの実でパイ飲み

www.lotte.co.jp

チョコレートをパイで包んだパイの実にカマンベールチーズと黒トリュフを添えたつまみになるパイの実が昨年から売ってるんですね。開けてみると濃厚なチーズの香りがあり、食べてみると甘じょっぱい。確かに酒に合う味でした。レンチンすると中のチョコとチーズが溶けてチーズの香りもより強くなるのでそっちが好みの人はおすすめです。パッケージを開けるとレンチンの方法が書いてあるので公式な食べ方のようでした。うーん、パイ飲み出来ました。

 

今日はワールドカップの準々決勝ブラジル対クロアチア戦となり日本が勝っていればと思いますが、これはこれで見ものです。その後のアルゼンチン対オランダも面白そうです。今日明日ともう数日最高峰の試合が見れそうです。それはそれでご馳走様でした。