酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

511日目 ポークステーキと小松菜炒め

今日も朝は寒く駐車場の水たまりが凍っていました。それでも、日中は陽が入りお昼の時間帯は暖かい一日でした。明日、明後日は今日の様に太陽が出ないようで雪マークが出ていたのが怖いです。

 

そんな12月12日は漢字の日でした。

1995(平成7)年、日本漢字能力検定協会漢検)が制定。同協会では毎年この日、京都の清水寺で「今年を表現する漢字」を発表。

 

さて、昨日はなんだかんだで飲まなかったため、一日明けに飲んだビールは美味しかったです。それに合わせる肴はポークステーキ

 

安売りしていたスパイス付のポークステーキを解凍していただきました。レンジで解凍したためか、厚みの薄い部分は少し締まっていて固く感じましたが、場所によっては程よい場所もありました。この辺は自宅で冷凍したのと解凍に時間を持たせなかったので致し方無いですね。それでもビールと合う味でした。

 

それと小松菜炒め

 

親戚から貰ったお化け小松菜をカットして炒めました。あんなに大量にあっても炒めると結構量が減りますね。中華風に炒めたので箸休め件おかずです。少し苦みが感じますが良い小松菜でした。

 

人から貰った小松菜だったので、虫がいないかビビりながら奥さんが調理していました。虫が怖い人は料理するのも大変ですね。ご馳走様でした。