酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

515日目 唐揚げとホットもやしサラダ

今日も朝と夜で雪が降り寒い一日でした。明日は曇りですが気温は上がらず同じような天気のようです。予報ではしばらく寒い日が続くようです。

 

そんな12月16日は紙の記念日でした。

1875年、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。抄紙会社は実業家・渋沢栄一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身。

 

さて、今日はオモウマイ店で放送されたお店の唐揚げを買ってきました。

 

テレビではカツカレーだったんですが、夕飯用にデカい唐揚げをチョイス。6個ですが結構なボリューム感でした。買ってすぐに気が付いたんですが匂いが凄く良く、美味しい匂いで車で帰っている途中メチャクチャお腹が空きました。帰ってきて食べてみても柔らかく、良い唐揚げでした。今度はお弁当を買ってくるのも有りですね。

 

それと、ホットもやしサラダ。

 

一風堂のホットもやしソースを買ってきてレンチンしたもやしにかけただけですが、これも辛くて美味し買ったです。WEBで乗ってましたが、他にも温野菜や冷ややっこにかけると美味しいそうですがこちらもちょっと試してみたい気になりました。

ec-ippudo.com

 

今日は休肝日で飲まなかったことと同僚が健康診断で糖尿病に引っかかったため唐揚げは一個で我慢しました。学生のように食べるとそのまま身体に溜まるので程々にしないといけませんね。それでも美味しかったです。ご馳走様でした。