酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

584日目 海苔塩唐揚げとペペロンチーノ

今日は日中10度まで気温が上がりましたが、朝は寒くてゴミ出しが凍えるようでした。そんな中ハーフマラソンの距離を走ったんですが、いやー疲れた。足は攣りませんでしたが、途中腹痛と戦う方が大変でした。それと、眼鏡に花粉が付いていましたねー。どうりで顔が痒くなると思いました。

 

そんな2月23日は天皇誕生日でした。

国民の祝日の一つ。今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日。第二次世界大戦終結までは、天長節と呼ばれていた。現在は皇居で一般参賀が行われる。

 

さて、今日は疲れた身体をビールで癒しつつ海苔塩唐揚げをいただきました。

 

鶏むね肉のから揚げなんですが、青のりを衣に入れてあります。そのため、ちょっとだけ緑色がする部分が青のりみたいです。普通のから揚げよりも磯の香りがして美味しいですね。ちくわの磯部揚げも好きなのでメチャクチャ気に入りました。また作ってもらいたいです。

 

それと、ペペロンチーノ

 

オモウマイ店でパスタ料理の店が放映されていたのを見たからなのか、ペペロンチーノが出てきました。今日はそれにご飯も出そうとしてきたので、炭水化物が増えるので止めておきました。どんだけ食べさせたいのでしょうか。

 

今日は確定申告を出しに行ったんですが、会場は休みと残念な結果になりました。まだ時間はあるので良いんですが、地味にメンドクサイですね。かといってスマホで申請もなんだかなーという感じなので来年また考えたいと思います。ご馳走様でした。