酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

527日目 町中華

今日も好天で日中は久々に10度以上の気温になりました。そのため、夜も冬なのにそこまで寒くない不思議な天気でした。

 

そんな12月28日はディスクジョッキーの日でした。

1984年のこの日は、日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎さんの命日にあたる。糸居さんの業績を称え、DJ界の発展を願って、「ラジオプレス」の上野修さんが提唱。

 

さて、今日は奥さんが休みだったため仕事終わりに町中華へ家族で食事に行ってみました。

 

はるまき

 

ショーロンポー

 

牛肉の香港バーベキューソース炒め

 

鶏肉とぎんなんの甘酢炒め

 

ピータン

 

紋甲イカの塩味炒め

 

いつも争奪戦になるはるまきは熱々で焼けど必須でしたが、うまいこと食べました。

ショーロンポーも中のスープが出ないように食べるとこれまた熱く、なかなか一苦労させますね。

牛肉の香港バーベキューソース炒めは初めて食べましたがタレが濃いめで牛肉の美味さと相まって一番美味しかったです。

鶏肉とぎんなんの甘酢炒めはぎんなんが好きなので甘酢と相まって美味しかったです。

ピータンは前回も食べましたが家ではなかなか食べられないのでプレミア感がありました。

紋甲イカの塩味炒めも初めて食べましたが、イカの処理が絶妙でこれまた酒に合う味でした。

 

全てキリンの大瓶でグラスビールで合わせましたが最高の時間でした。町中華最高ですね。

 

さて、明日は会社のメンバーと今月二回目の反省会なので大いに反省してきたいと思います。記憶が無くならないようにしたいと思います。ご馳走様でした。