酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

612日目 イカフライ、竜田揚げ、牛肉コロッケと牛焼き肉炒め

今日は朝から曇りの天気でしたが、夕方からは雨が降る一日でした。会社に籠っているので全然天気の移り変わりがわからず、会社を出たら結構な強さで雨が降っていてビックリしました。折角咲きそうな桜が散りそうですがまだつぼみなので良いのでしょうか

 

そんな3月23日は世界気象デーでした。

1950(昭和25)年に世界気象機関(WMO)が発足したのを記念して制定。

 

さて、明日から休みを取り3連休で久々の旅行です。出発が早いため休肝日にしつつ冷蔵庫の中身を空っぽにするため、余ったご飯のおかずは揚げ物

 

仕事帰りにスーパーに寄ったんですが、あんまりそそられる物が無く、ご飯のおかずとしてついつい買ってしまいました。イカフライは好物のため外せなかったのと、子どもの好きなコロッケと竜田揚げすべて瞬殺していました。

 

それと牛焼肉炒め

 

牛肉が冷蔵庫に余っていたため、炒めた玉ねぎと焼肉のタレを合わせて味付けしています。間違いない味なので白飯が進みます。それでも大きなタッパー二つあったご飯の内、一つの内半分が残ってしまいました。明日の朝何とか食べるしか無さそうです。

 

久々に空の旅なので心躍りますが、個人的には鉄道の方が好きなので残念です。それでも、旅先では電車に乗る予定なので楽しみです。ご馳走様でした