酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

539日目 中華と和食の新年会

今日は曇り時々晴れの天気で冬の普通に寒い一日でした。夜からは雨が降り雨のせいでかなり寒かったですが明日はもっと寒い天気予報が出ていたのでゲンナリしています。

 

そんな1月9日は成人の日でした。

1948(昭和23)年に、1月15日に制定された国民の祝日。2000(平成12)年から1月の第2月曜日に変更。「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことが趣旨。

 

さて、今日は高校時代の友人と毎年恒例の新年会を実施してきました。まずは中華で1件目

 

良く行く町中華で一杯やりましたが何を食べても美味しい。なかでも中華料理屋さんのカレーが美味しいんですが飲み会なので躊躇しました。

 

それから和食のお店で2件目

 

このメニューとお酒が付いて2,200円はなかなか良い組み合わせでした。汁物はせりと玉子の合わせたものですが良い味が出ていましたし、刺身もかつおがプリプリで美味しかったです。

 

今日はどちらの店もグレードが高く満足出来ましたが、正月休みなのか町のお店が99%くらいやっていない状況で軽く居酒屋難民になっていました。なんとなく想定はしていましたが、候補が何店舗もあって良かったです。ご馳走様でした。