酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

540日目 クラムチャウダーと豚肉の野菜炒め

今日は朝起きたところ外は銀世界で焦りました。昨日雨だったのが雪に変わりしんしんと降っていたようです。道はテカテカに凍っていて渋滞して大変でしたが、酷いのは私が住んでいる場所だけで、会社に行ってみたところ道路は濡れている程度で拍子抜けしてしまいました。

 

そんな1月10日は110番の日でした。

警察庁が1985年に制定し、翌1986年から実施。110番を日付にすると、1月10日となることから、110番通報の大切さとその適切な利用をアピールする日。

 

さて、今日は正月から飲んでばかりいたので休肝日としてクラムチャウダーをいただきました。

 

缶詰めのアサリとベーコン、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを入れて圧力鍋で煮て、生クリームを入れているので濃厚でした。大量に作ったので明日も食べれそうです。

 

それから豚肉の野菜炒め

 

野菜はエリンギ、玉ねぎ、もやしと正体不明な青菜・・・で彩り、食感がよくまとまっています。鍋で野菜が摂れますがそればっかりだと飽きるので野菜炒め良いですね。

 

ということで朝炊いたご飯をレンチンしていっぱい食べてしまいました。休肝日はご飯が美味しく食べられるので有りですね。ご馳走様でした。