酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

543日目 とり天とメンチ、小いわし磯部揚げ

今日も引き続き暖かい一日でしたが、昨日と違って夜になっても暖かかったのでちょっと暖かさの具合が違ったのかもしれません。夜からは雨になり明日は曇りのようですが気温が高いようです。

 

そんな1月13日は咸臨丸出航記念日でした。

1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸」が、日米修好通商条約の批准のため、勝海舟福沢諭吉中浜万次郎らの遣米使節を乗せて品川沖を出航した。

 

さて、今日は夫婦で残業だったため近くのスーパーでお惣菜を買って帰りました。夜遅くで揚げ物しか無かったんですが、まずはとり天とメンチカツ

 

とり天は衣がちょっと甘いのかフリッターの様な感じ、メンチカツは挽肉がミチミチ入ってボリュームがありました。どちらもヘルシオで油を落としたのでサックリしていました。

 

それと小いわし磯部揚げ

 

普通のから揚げではなく青のりを混ぜた衣で磯部揚げにしてありましたが、あんまり磯の香りはしなかったです。ちくわの磯部揚げの方が素材に味が無いから磯の香りがするんですかね。それでも骨まで食べることが出来たので美味しかったです。

 

あんまり夜遅くに揚げ物ばっかり食べるのも太るので注意が必要ですね。今日はノンアルだったので良かったですが注意したいです。ご馳走様でした。