酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

558日目 ふみきりすし

今日も朝から真っ白な世界でゲンナリですが、日中も特に溶けることなく降り積もっていたようです。場所的に私が住んでいるところは雪が多いですが、その他の場所はそこまで積もっていないので、よりイヤーな感じになりますね。

 

そんな1月28日は衣類乾燥機の日でした。

「衣類(1)ふんわり(28)」の語呂合わせから、日本電機工業会が制定。

 

さて、今日は厄払いで佐野厄除け大師に行ってきました。その際、買ってきたふみきりすしを肴に一杯やります。

fumikirizusi.wixsite.com

佐野では有名なお寿司屋さんのようで生寿司は無く、いなりや海苔巻き、たまごだけのお店だそうで、二人前の盛り合わせを買ってきました。二人前と書いてありましたが重さはずっしりしていてとてもそうは思えません。まずはいなり寿司から食べてみましたが、甘辛いタレが染みていてジューシーで美味しい。かんぴょうで巻いてあるのも独特ですね。かんぴょうを巻いていない方は少し味が抑えめで淡味だそうです。かんぴょう巻きもスーパーで買ってくる味のしない物とは違ってしっかりした味が染み込んでいました。卵で巻いた巻きずしも桜でんぶが入っていて甘くて懐かしい味でした。いなり寿司が好きな人であれば間違いなく美味しいと思える一品だと思いました。

 

今更お参りかつ正月も過ぎて時間帯も午後だったか、混まずに御祈祷を受けられたので良かったです。お寿司と一緒に酒も買ってきたので明日以降飲みたいと思います。また来年も行くと思うのでまた楽しみが増えました。ご馳走様でした。