酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

562日目 セブンのハンバーグ

今日は午前中良い天気で暖かかったんですが、夜は一転雨になり強く降っていました。その後、雪に変わったようなので明日の朝は再び雪で覆われていそうで嫌です。それと、花粉予報がいよいよ出てきました。ある意味冬が終わる意味でもありますが、マスクが外せない時期は続きそうです。

 

そんな2月1日はテレビ放送記念日でした。

1953(昭和28)年、NHKが東京地区で日本初のテレビ本放送を開始した。当時の受信契約数は866台。大卒初任給が約8000円の時代に受信料は月額200円、国産14インチTVは17万円。

 

さて、今日は先日の玉川を熱燗にして飲んでみました。冷酒でもアルコール分が強いなと思っていましたが、燗にすると更に強くなってきますね。喉がカーっとなったので日本酒ではあまり無い感覚でした。

それに合わせる肴は直火焼き和風ハンバーグ

 

セブンイレブンのハンバーグですが、レンチンとは思えない美味さでビックリします。肉は柔らかく、ジューシーで油が染みだしてきます。ソースも和風の醤油ソースでコンビニで買うレベルとは思えません。このレベルの味が簡単に帰るのは恐ろしいですね。ちなみに定価は税込300円でしたが30%オフだったのでよりお得に変えました。

 

今日は雨の中走ることが出来ました。寒さも雨が降るくらいなのでそこまででは無かったんですが、雨が煩わしいですね。いっそ雪の方が良かった気がします。今月も頑張りたいと思います。ご馳走様でした。