酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

583日目 サントリークラフト鮮烈ビターと肉じゃが

今日は曇り空でしたが氷点下まで気温が下がらず、この時期にしては暖かい一日でした。明日以降は10度以上が予想されているため、いよいよ3月が見え始めて暖かくなりそうです。

 

そんな2月22日は猫の日でした。

1987年、猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせから、猫の日制定委員会が制定。

 

さて、今日はサントリークラフトシリーズ鮮烈ビターを飲んでみました。

 

昨年から発売していたようですが、全然気にしていなかったので今更初めて飲んでます。I.P.A.(インディアペールエール)タイプをテーマにしたとのことで、ホップが多めで苦みがグッとくる味わいでした。クラフトビールだとIPAが好きなので、好みの味わいでした。発泡酒扱いなのでビールよりちょっと安いのも良いですね。また見かけたら買ってきてみたいと思います。

 

それに合わせるのは肉じゃが

 

我が家ではあんまり出ない肉じゃがですが、今日は牛肉で作ってもらいました。まだ出来立てなのでジャガイモに味が入っていません。出来立てもそれはそれで良いんですが、やっぱり一日置いて味が染みた方が美味しいですね。シャキシャキの玉ねぎを楽しみました。

 

今日は冷蔵庫の整理でここ数日の残骸を食べ尽くしました。そうでないと次の料理が出来ないためせっせと食べましたがこれはこれで大変ですね。ご馳走様でした。