酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

662日目 豆腐チヂミ

今日も結構な気温差で朝は凍えるように寒いんですが、日中は熱々でした。お昼頃は散歩するのに晴れて丁度良かったようで同僚が歩いていました。それでも、土日は天気が崩れるようで今のところ雨模様のようです。

 

そんな5月12日はナイチンゲール・デーでした。

フローレンス・ナイチンゲール(1820~1910)の誕生日にちなみ、1920(大正9)年、近代看護の基礎を築いた功績を讃えるため、赤十字社が制定。

 

さて、今日は豆腐が2丁もあったため、つぶして豆腐チヂミを奥さんが作っていました。

 

一瞬白和えかと思い、あんまり好きでは無いので恐怖しましたが、なんやかんやしているうちに巨大なチヂミが2枚出来上がりました。豆腐が入っているので通常のチヂミよりもちょっと繋ぎが甘いというか、ゆるいというか、柔らかかったですが、味は普通にチヂミでした。ポン酢やコチュジャンを足して食べましたが、流石に量が多いのでなんとか1枚を食べて終わりました。

 

それに合わせてサントリーの生ビールをここ数日飲んでますが、年齢を重ねたからかキレや苦みだけではなく、甘みだったり酸味だったり、違ったポイントにも趣向がいくようになって美味いですね。クラフトビールやら色々幅が広がって楽しいです。ご馳走様でした。