酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

629日目 鶏肉とミニトマトのチーズ炒め、水菜とチクワのサラダ

今日は朝からみぞれが降る天気が良く変わる一日でした。朝起きてみると外が若干白く、まさかと思いましたが雪が降っていたようでした。それでも、朝の一瞬だけだったので良かったですが、4月に雪とは桜が咲いた後に振るのはこれまでに記憶がありません。その後も晴れていましたが風が冷たく、安定しない一日でした。

 

そんな4月9日は大仏の日でした。

752年のこの日、奈良・東大寺大仏開眼供養が行われたことによる。

 

さて、今日は鶏肉とミニトマトのチーズ炒めからいただきます。

 

奥さんとしてはこんなにチーズが溶けるつもりでは無かったようですが、結構ドロドロになっています。それでも、鶏肉もトマトもチーズとの相性は良いので普通に美味しい味でした。冷めると固まってしまうのが難点でしょうか。酒に合うおつまみでした。

 

それと水菜とチクワのサラダ

 

胡麻ドレッシングで食べましたが、水菜のシャキシャキ感とチクワで食べたときのボリュームが増しています。水菜だけだと寂しいのでやっぱりチクワが必要ですね。他のレシピを見るとマヨネーズを入れたり和風ドレッシングを入れたりバリエーションがあるんので、クセが無い分食べやすいようです。

 

さて、今日は午前中ハーフを走ったため、疲れましたが足を攣ることなく走り切れたので走れる距離が伸びてきました。結構アップダウンも試してそれだったので来月の大会では何とか走り切れそうです。そんなことで疲れを残さないように早く寝たいと思います。ご馳走様でした。