酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

651日目 トンカツと和風サラダ

今日は昨日と打って変わって天気が良く暑い一日でした。仕事でしたが外食だったため、車で出かけたところ車内が蒸し暑かったです。また、GWなので県外ナンバーの車も多く、結構出歩いている人は多いようです。

 

そんな5月1日は日本赤十字社創立記念日でした。

1877(明治10)年、西南戦争の負傷者を救済しようと佐野常民らが博愛社を設立。1886年明治19年)、日本政府がジュネーブ条約に加入したことに伴い、翌年、博愛社から日本赤十字社に改称した。

 

さて、今日はお昼にかつやでカツを食べたんですが夜もトンカツでした。

 

豚肉が賞味期限近くで残っているとは知っていましたが、今日出てくるとは・・・。あんまり家でトンカツを食べないので甘く見ていました。それでも、揚げたてはサクサクで美味しいんですが昼も食べたのであんまり食が進まず和からしを付けて数枚食べて終わりました。ブラックニッカのハイボールと相性は良かったんですが残念です。

 

それと水菜に豆腐とトマト、刻みわかめを乗せた和風サラダ。

 

今日はドレッシングとして味ポンをかけましたが、さっぱりして美味しかったです。シャキシャキの水菜と重しを乗せて水分を抜いた豆腐が味ポンに合いました。上に乗せたふりかけのワカメも程よい塩加減で良かったです。結構量を作ったんですが全部食べてしまいました。勿論家族で食べたんですが、一人で半分以上は食べた気がします。トンカツが入らなかった分ですね。

 

今日お昼出歩いた際、気になったのは銀行が結構混んでいたことです。連休の合間でお金を下ろしたい人と月初で仕事をする人が入り乱れる感じで多かったです。ゆうちょ銀行もATMがしばらく使えないようなので注意が必要ですね。それでも今はクレジットカードやらで十分暮らせそうですが。ご馳走様でした。