酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

630日目 田酒と本マグロ、カンパチの刺身

今日は朝方から午前中は寒いと思っていましたが、お昼以降は気温が一気に上がり20度を超える暑さでした。明日はそれ以上に上がるそうなので気持ちは夏服で良さそうですね。つい先日雪が降ったのが不思議なくらいです。

 

そんな4月10日は駅弁の日でした。

1993年、日本鉄道構内営業中央会が制定。「弁当」の「とう」から10日、「4」と「十」を合成すると「弁」に見えるところから、この日に。駅弁の魅力をPRするのが目的。

 

さて、今日は先週遠出した際に買ってきた田酒田酒 百四拾 桜ラベル 純米吟醸をいただきます。

 

いつもの白いラベルに黒い文字の田酒では無く華やかなラベルです。桜が咲く時期限定の商品のようです。飲んでみると酸が立っていて爽やかな味わい。酒だけで充分いける素晴らしい味わいでした。ネットで見るとプレミアムな値段が付いていましたが、それだけ価値がある味わいでした。

 

それに合わせる肴は本マグロとカンパチの刺身

 

どちらもかなり値下がりしていたので二つ買ってしまいました。それこそ正規の値段だと田酒よりも高い・・・。ただ、本マグロは流石の味わいで久しぶりにマグロを食べた感じになれました。脂身が無いんですが旨味がぎっしり詰まっていました。カンパチは逆に脂が乗っているので両方食べれてお得でした。

 

いよいよ春になってだいぶ暖かくなるようです。寒いよりは良いですが、熱すぎるのも考え物なので程々にしてほしいです。ご馳走様でした。