酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

632日目 ドンキのメンマと豚焼肉炒め

今日は珍しく昼から雨で夜は晴れる一日でした。ここ最近晴れが続いていたので何とも不思議な感覚です。それでも、週末も雨が降るようなのでジグザグ天気になりそうな感じです。

 

そんな4月12日はパンの記念日でした。

1842年、西洋流兵学者・江川太郎左衛門が日本で初めてパンを焼いた。これを記念して、1983年、パン食普及協議会が制定。

 

さて、今日は仕事で帰りが遅れたためノンアルコールデーにしました。そのため、ご飯のおかずはドンキのメンマ

 

正確にはメンマとキュウリとハムの和え物ですね。すでに家族が食べてしまったので残りが残念ですが、折角なので残さず食べました。なかなかドンキのメンマはボリュームがあって値段も安いのでお勧めです。ドって書いてある奴ですね。

 

それから豚焼肉炒め

 

こちらは豚肉と玉ねぎを焼肉のタレで炒めた物です。すでに肉が冷えて固まっていたのでイマイチでした。すでに温める気力も無かったので食べましたが、出来立てで食べれる時間に帰りたいです。

 

今週が仕事のピークなので致し方ないですがなんとも疲れが溜まります。土日はちょっと出かけたい気分ですがどうですかね。天気次第な気もしますがちょっと気分転換したいです。ご馳走様でした。