酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

650日目 ニラ玉

今日は朝方まで雨が降っていて非常に湿度の高い一日でした。その後も曇り空で時々雨が降る中、昨日に続いて長い距離を走れたので4月の良い締めが出来ました。

 

そんな4月30日は図書館記念日でした。

1950(昭和25)年、図書館法が公布されたことにちなみ、1971(昭和46)年、全国図書館大会で決定され、翌年から日本図書館協会を中心に実施。

 

さて、今日は奥さんが月末で帰りが遅いため料理を作ってみました。ブラックニッカでハイボールを作りつつ肴はニラ玉。

www.nikka.com

 

ニラが買ってあったのと最近高い卵があったので、クックパッドを見ながら中華風ニラ玉を作ってみました。ニラをカットして卵を割って混ぜて、中華風調味料を入れて焼くだけで出来るのでほぼ料理とは言えない気もしますが、あんまり固くならず程よい加減で焼けました。単品でも十分美味しいですが、醤油ラーメンに乗せるとそれも有りです。ご飯のおかずにも良いですね。今日はハイボールを決めながらだったのでなかなか良かったです。

 

いやー、あっという間に4月が終わってしまい明日からクールビズが始まります。GWは最初と最後で崩れるそうなので、最終日に出かける予定をしていたため、どうなるか心配です。それでも一週間あるのでズレてくれると良いなと思います。ご馳走様でした。