酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

652日目 ゴボウフライ、エリンギの肉巻き、長芋フライ

今日は朝からいいお天気で今日も気分は上々といった気分でしたが、4月からなかなか咳が止まらないため念のため内科に行ってきました。コロナでもなかったため薬を貰ってきただけでしたが、久々に病院に行った気がします。

 

そんな5月2日は歯科医師記念日でした。

1906(明治39)年、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されたことを記念して、1957(昭和32)年、日本歯科医師会が制定。

 

さて、流石に今日はノンアルにしてご飯と食べたおかずはゴボウフライ

 

子どもがゴボウ好きのため、ゴボウに片栗粉をまぶして竜田揚げにしてもらいました。歯ごたえが良いように切ってあるので、食べるとパリパリと食感が良いです。塩だけのシンプルな味付けですがその分ゴボウの味がして美味しかったです。明日はゴボウ天うどんになりそうな感じです。

 

それとエリンギの肉巻き

 

エリンギを細く切って豚肉を巻いただけですが、こちらも豚肉の甘みが良いですね。ご飯のおかずに最高です。

 

最期に長芋フライ

 

長芋に衣をまぶしてバターで揚げ焼しています。仕上げにのりを振っているので香ばしくて磯の香りで食欲がそそります。これで調子が良ければもっと食べるんですが、揚げ物ばかりでちょっとグロッギーです。流石に脂が多いのはちょっと考え物になってきました。

 

油が余っているのもあるんでしょうが、ここ数日だけ揚げ物多かったです。薬が5日分出たのでしっかり飲んで治したいと思います。ご馳走様でした。