酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

653日目 真鯛の刺身とからし菜とトマト

今日は終日晴れて過ごしやすい一日でした。熱が籠ったのか夕方以降も気温が下がらず春というより夏の様な天気でGWを外で過ごす人には良かったのかなと思います。

 

そんな5月3日は憲法記念日でした。

1947(昭和22)年、日本国憲法が施行されたのを記念して、翌年、国の成長を期する趣旨で設けられた国民の祝日

 

さて、今日は休みだったので夕方買い物に行った帰りにいつもの魚屋さんで刺身を買ってきました。今日の肴は真鯛の刺身。

 

GWなのでお客さんも疎らなのか、ショーケースに飾られている刺身もあんまり無く、珍しいフグの刺身がありましたがちょっと高かったのでパスしました。そのため、お願いして真鯛の刺身を切ってもらいました。今日の刺身も身が厚くモチモチして美味しかったです。

 

それとからし菜の漬物とトマトの和え物

 

からし菜は奥さんの好物で白だしでお浸しにしています。かつお節をかけて居酒屋のお通しのようになっていて美味しいです。春なのでもっと苦みがあるかと思いましたが、思った以上にクセが無く食べ易かったです。

それとトマトの和え物はニンニクを入れたソースで味付けしています。ニンニクの香りが食欲をそそります。トマトがフレッシュでちょっと固いんですがそれが良かったのか子どもが喜んで食べていました。

 

金曜日まで3連休ですがなんだかあっという間に終わりそうな気がします。明日は何をしようかな。ご馳走様でした。