酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

655日目 日本酒とまぐろぶつ、油揚げチーズ巻き、チキンソテー

今日は子どもの稽古の引率で朝の早くから起きて遠出してきました。6時頃に出発したんですが、結構涼しくて日中の気温とのギャップが凄かったです。

 

そんな5月5日はこどもの日でした。

1948(昭和23)年、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝するという趣旨で制定された国民の祝日

 

さて、朝も早くから起きたのでゆっくり日本酒を楽しみました。今日は十勝 純米

 

温暖化で、酒に合う好適米が段々北上しているそうです。そのため、北海道のコメが段々と日本酒に合うようになったとのことで、北海道のお酒を飲んでみました。フルーティでいて、キレがありなかなか美味しいです。北海道のお酒に驚きと感動を覚えました。

 

それとマグロぶつ

 

いつもの魚屋さんにかつおを買いに行ったんですが、既にショーケースには無く、残っている魚もそんなに惹かれるものが無かったため、マグロぶつにしました。それでも、マグロの良い部分が入っていたので、結構満足感が高いぶつでした。時々サーモンが入っているのがうれしいです。日本酒に合いますね。

 

それと油揚げチーズ巻き

 

油揚げを開いて海苔と大葉、しらすとチーズを乗せて巻いて焼いています。チーズが溶けて良い感じにつなぎになり、食べやすいです。シラスの塩気も程よくて良いつまみになりました。

 

それと、チキンソテー

 

本当はサルサソースにしたかったんですが、そうすると子どもが食べられないので辛くない酸味のあるトマトビネガーソースがかかっています。大人はタバスコをかけて食べると丁度いい感じでした。チキンがこんがり焼けていて香ばしく美味しいです。チキン好きとしてはたまらん味でした。

 

今日は石川県で地震があり、余震も続いています。しばらくは続くと思いますが、改めて東日本大震災を思い出しました。あの時も大変だったなと。備蓄は大事だなと思い返しました。ご馳走様です。