酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

334日目 ラーメン山頭火と自家製ハム

今日は午前中は雨で午後からは天気が良くなりかなり暑い一日でした。ただ暑いだけではなく、雨のせいで蒸し暑くそろそろエアコンを常時付けていないとだめそうな感じです。

 

そんな6月17日は薩摩の日でした。

1866年、イギリス公使が薩摩藩を訪問した。

色んな日があるので度々教えられますが、あまり聞いたことが無い記念日ですね。調べたところハリー・パークスという公使が薩摩藩を訪問したそうです。前年に五代友厚他19人の薩摩藩使節と留学生が英国を訪問したため、はるばる日本に来訪したそうです。なるほど、幕末を感じられる日だったようです。

 

さて、今日は飲まないつもりでしたが明日は奥さんが飲みに行く予定なので、今日は飲んで明日を休肝日にしたいと思います。

 

酒の肴ではないですが、スーパーで買ってきたセブン&iプレミアムゴールドのラーメン山頭火旭川とんこつ塩味を食べてみました。

 

7premium.jp

 

濃厚そうなスープを一口飲んでみると、マイルドな味わいですがコクと旨味が口の中に広がります。おうちで食べてもなかなか美味しいラーメンでした。具はネギしか入れなかったんですが十分ですね。麺も生タイプなのでツルツルでコシもあります。濃厚なスープに麺がよく絡みました。

 

それと、自家製ハム

 

鶏肉を買ってくるとした味を付けてお湯で煮込むだけなのでちょくちょく作っていますが、作り立ては良い感じの塩加減で美味しいです。今回はハムを2本作ったんですが、一本はそのまま食べて、もう一本はスモークしてみたいと思ってます。そのままでも十分美味しいですが桜のチップで燻すともっと美味しそうです。考えただけで涎が出そうです。

 

そんなことで、今日はラーメンとハムのみとサラッといただきました。明日の夜は何を食べようか楽しみです。ご馳走様でした。