酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

695日目 ハンバーグと手羽スープ

今日も朝から雨が降る一日でした。それでも、途中から雨が上がっている時間もあったんですが、湿度は90%以上でなかなか不快指数が高かったです。今日は休みだったため、ワークマンの合羽を着て走りましたが、軽くて生地は雨を弾いて機能性が物凄く高かったです。値段もそんなに高くないため、流石売れる商品は違いますね。

 

そんな6月14日は世界献血者デーでした。

安全な輸血血液の必要性と献血の重要性、また献血者への感謝を、広く一般に知ってもらうために国際赤十字などが制定。この日はABO式血液型を発見したノーベル賞受賞者カール・ランドシュタイナーの誕生日。

 

さて、今日は先日開けた赤ワインの残りをチビチビやりつつハンバーグをいただきました。

 

今日は子どもも手伝いつつ作ってくれたんですが、ステーキ宮のタレで味付けしたため、間違いないです。玉ねぎベースの和風ソースが抜群に美味いんですが、なんかヤバいのが入ってるんですかね。その位美味いです。後、肉が牛と豚の合い挽きだったのも美味しい要素かもしれません。いつも豚肉でしかハンバーグが作れなかったため、少しは稼ぎが良くなったのかと思いました。

 

それと手羽スープ

 

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを細かく切って手羽元を圧力鍋に入れてコンソメスープを作りました。肉が骨からホロホロ取れるので食べやすいですし、野菜も取れるので一石二鳥でした。大人はタバスコを少しかけて刺激的な味にしましたが、これもなかなか美味しかったです。

 

今週はずっと雨模様になりそうですね。洗濯物が外に干せないので家の湿度が高いですがエアコンもかけてなんとか乾燥させています。ご馳走様でした。