酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

691日目 割烹料理に舌鼓

今日は昨日と変わって暑い一日でした。夏の様な天気で、夕方は急に夕立みたいに一雨降ったので、梅雨入り前の夏でした。

 

そんな6月10日は時の記念日でした。

671年4月25日(新暦6月10日)に初めて水時計「漏刻」を作って知らせたという「日本書記」の故事にちなみ、1920年大正9年)、生活改善同盟会が制定。

 

さて、今日は会社の先輩と久々に会って飲んできました。お店のカウンターで飲ませていただいたため、写真は鴨せいろのみでした。

 

それでも、四季折々の美味しいお料理と炊いたご飯が出てきて感動する美味さでした。何を食べても美味しいとはこのことかと、至福の時間となりました。

最後に梅酒ゼリーでさくらんぼを固めたデザートが出てきたんですがそれが絶品だったので、今度は奥さんと行きたいです。

 

日本酒も散々飲んだのでいやー、結構いいお金になってしまいました。とても至福の時間を過ごすことが出来ました。ご馳走様でした。