酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

375日目 小茄子の漬物、鳥肉と大根の煮物、牛タン

7月の最終勤務日でしたが、曇りなのに結構な暑さでした。テレワークだったのでラフな格好なのに暑い・・・エアコンはいつも2階しかかけていないんですが流石に1階も起動して何とか過ごしました。明日は台風の影響で西日本は大雨のようですね。こっちも一雨降って涼しくしてほしいくらいですが、むしろ蒸し暑くなりそうです。いよいよ夏本番みたいです。

 

そんな7月29日はアマチュア無線の日でした。

1952(昭和27)年のこの日、戦後初めてアマチュア無線の予備免許が発給されたことから、1973(昭和48)年、日本アマチュア無線連盟が制定。

 

さて、週末なんで程々に飲みつつ今日も肴をいただきます。まずは小茄子の漬物

 

ナスの漬物はなかなか味が浸透せず、いつも半端な味なんですが今日は上手く味が漬かっていました。小茄子なので小ぶりながら、ナスの弾力性というか皮の硬さはさすがでかみ切るにも一苦労です。辛子を付けるとまた味が引き立つんですが今日はそのままいただきました。日本酒に合いますね。

 

それから昨日作っていた鶏肉と大根の煮物

 

昨日は他にもおかずが多かったので一日更に寝かしていただきます。酢を入れているのでさっぱり煮で暑い日もガンガン食べられます。肉もホロホロで合わせて食べやすくなっていました。

 

最後に牛タン

 

先月お世話になった先輩のところに飲みに行ったついでに県民割のクーポンで買っていた牛タンをやっと食べました。駅のお土産屋さんで売っていたんですが、端っこの切り落としで安い分量が多い自宅用の牛タンだそうです。食べる分には味は一緒ですね。子どもも好物なので奪い合いながらいただきました。塩味の牛タン美味しいです。

 

明日からは連休なのでどこかに行きたいですが、コロナの感染状況を見ているととてもそんな感じではないですね。明日は図書館で子どもと宿題を終わらせたいと思います。今日もご馳走様でした。