酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

692日目 赤ワインと豚肉生姜焼き、ニンジンしりしり

今日は一日雨でした。北海道を除いて梅雨入りしたので、まぁ雨が多いのは仕方ないので、割り切ってシャワーランをしてきました。合羽を着て走るのも、外気温が涼しいと思えば何とかなるもんで、意外と苦も無く走り切ることが出来たので雨のシーズンもサボり癖が減りそうです。

 

そんな6月11日は傘の日でした。

1989(平成元)年、日本洋傘振興協議会が制定。暦の上で入梅にあたることから、傘の販売促進を願ったもの。

 

さて、今日は美味しいワインで乾杯しました。タサックジャンパーカベルネソーヴィニヨン

 

以前行ったお店で出しているワインがこれで飲んで美味しかったため買ってみました。やまやで1,000円程度で買えますが味はなかなかの物なので、侮れません。他にも種類があるので今度は違う品種を飲んでみたいですが、カベルネソーヴィニヨンはあっさりしていて飲みやすかったです。肉料理と相性が良いのですね。

 

それに合わせる肴は豚肉の生姜焼き

 

家の定番メニューですが、とうとう子どもにも生姜焼き多くない?と言われてしまいました。私が子どもの頃は麻婆豆腐とカレーと肉じゃがのローテーションだったので、それよりは良いと思うんですが、舌が肥えているので違うのが食べたいようです。奥さんも今日はトマト味にしようか悩んだそうですが、安定の生姜焼きにしたそうです。ポークチャップの様なトマト味も好きなんですが、今日は玉ねぎをしっかり炒めて入れたのでいつもの生姜焼きよりはグレードが上でした。もちろん赤ワインに合いましたねー。

 

最期にニンジンしりしり

 

これは明日のお弁当のおかずも兼ねていますが、ニンジンと玉子ときのこの炒め物です。人参の甘みが出ていて、メイン料理の箸休めとして存在感を表しています。大量に作ったので残った分はお弁当のおかずにも出来るので一石二鳥ですね。

 

いやー、ワインも残したので明日以降また楽しめそうです。ワインは種類が多くてわかりづらいですが、美味しいと思ったものを買ってくると間違いないですね。これは当たりのワインでした。ご馳走様でした。