酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

709日目 赤ワインとA5ランク牛肉

今日は雨が降ったり止んだりの一日で時々雷が鳴る大気が不安定な一日でした。そんな中、夏休みをいただいたので、合羽を着て走ったんですが湿度が高くて物凄く疲労感がありました。雨が降っても気温が下がればまだ良いんですが、気温も上がり、湿度も高いのは流石に辛かったです。最終的に合羽も脱いで雨を受けて走るくらいがちょうど良かったんですが、その分日焼けしてしまいました。

 

そんな6月28日は貿易記念日でした。

1859年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)で自由貿易許可を布告。

 

さて、今日は先日買った赤ワインの品種違いを買ってきて飲んでみました。タサックジャンパーテンプラリーニョ

 

前回はカベルネソーヴィニヨンを飲んだんですが、やまやに売っていなかったので違うブドウの品種にしてみました。前回はあっさりしていましたが、今回は少し重めで味の感じは違いました。飲み口としては前回の方が良かったです。

 

それに合わせる肴は牛肉ソテー

 

A5ランクの肉が半額だったので買ってきてもらいました。味付け無しで塩又は醤油やわさびを付けて食べましたが、肉が柔らかく非常に美味しかったです。ただ、脂が多かったので少し食べる位で丁度良いですね。歳を取ると脂が流石に受け付けなくなりますね。

 

昼は奥さんとベトナム料理を食べに行ったんですが、フォーが良い出汁が出ていて美味しかったです。こういう味を安く食べれると嬉しいんですが田舎ではちょっと難しいですね。それでも、海外旅行に行った気分になれたので良い経験になりました。ご馳走様でした。