酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

699日目 馬刺しとエビカツ&ササミフライ

今日は昨日に続き曇りのない晴れた空で気温は35度位まで上がりました。こんな日の日中に走っては具合が悪くなると思い、6時頃から走りました。初めの頃は風が心地よかったですが8時頃には暑くなってもう無理な感じでした。それでも、なんとか20キロ走り抜けたので暑さに負けず距離を伸ばせるようになってきました。

 

そんな6月18日は父の日でした。

父に感謝の気持ちをあらわす日。アメリカ・ワシントン州ジョン・ブルース・ドット婦人が提唱。妻に先立たれた父が男手一つで、ドット婦人ら6人の兄弟を育てたことに感謝したのが由来。

 

さて、今日はディスカウントされていたグースアイランドIPAの苦みを堪能しつつ、ふるさと納税で貰っていた馬刺しをいただきました。

 

昨年頼んだ商品ですが、冷凍なので結構時間が経ってもまだまだ食べられます。それでも後1ヶ月位なのでちょっと消費しようと思い食べてみました。流水解凍して、ちょっと芯が固いくらいで丁度良いんですが、あっさりした赤身の馬肉の旨味がたまりません。少量ですが満足いく味わいでした。

 

それとエビカツ&ササミフライ

 

それ以外の物も乗っていますが、メインはエビカツ。子ども達がタルタルソース付きではなく、そのままを選んだためソースでいただきます。エビカツ美味いですねー。初めて食べたときは衝撃を受けましたが、今でも美味しいと思います。それとチーズササミフライ。最近子どもが弁当を持っていくので冷凍のササミフライがお好みだそうです。そのため、選んだようですが、チーズ入りであっさりしたササミフライと相性が良いですね。ソースで味が濃厚になるのも良い感じです。

 

さて、今日は父の日なので親にウイスキーをプレゼントしてみました。いつも何をやっていいやら悩みますが、消費するものがなんだかんだで良さそうな気がします。そのうち晩酌するんでしょう。ご馳走様でした。