酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

702日目 カツオの刺身と野沢菜漬け

今日は晴れのち曇りで過ごしやすい一日でした。気温もそこまで上がらなかったため、過ごしやすかったんですが、明日からはまた雨模様でじめっとした天気になりそうです。

 

そんな6月21日は夏至でした。

二十四節気の一つ。北半球で一番昼が長く、夜が短い日。

 

さて、今日は36人衆を飲みつつ宮城県産のカツオの刺身をいただきました。

 

いつもの魚屋さん曰く、カツオは切ってみないとわからないとのことですが、今日のカツオは身が厚くなかなか良い刺身だったと思います。脂の乗りも良いので程よい美味さでした。

 

それと、野沢菜の漬物

 

既に出来上がったものを買ってきたんですが、子どもに人気で一人で食べきるほど好きなようです。酸味がある独特の味なんですが、ハマってるようです。大人でも美味しいと思うんですが、家でも作れるんでしょうか。ちょっと調べてみたいと思います。

 

さて、毎年この時期になると友達からさくらんぼが届くんですが、今年も美味しそうな物が届きました。少量でも高価なので味わいつつ食べたいんですが、私はアレルギーで食べれないので残念です。先日のデザートで食べた場合はそこまで反応が無かったのでそういう食べ方は有りかもしれないので作ってもらおうかと思います。ご馳走様でした。